Our Blog

こんにちは。

Webコンサルタントの、
リトルプランせのです。

久しぶりの更新です。

今日は、上司と部下の関係、
経営者とWeb担当者の関係について思うことがあり、
更新させていただくことにしました。

[char no=”5″ char=”経営者さん”]Web担当の社員が全然、Webの仕事をせんのや。[/char]

[char no=”3″ char=”ゆみさん”]

それはお困りですね。

どんな感じの指示をだされて、何をしないんですかね。
その担当者さんは、何かにお忙しいのですか?

[/char]

[char no=”5″ char=”経営者さん”]いや、忙しいことはないと思うで。
事務仕事の合間に、ちょちょっと、インターネットでお客さんを捕まえてきてほしいって頼んでるんや[/char]

[char no=”3″ char=”ゆみさん”]

ちょちょっとお客さんを捕まえる・・・(そんな簡単なことなのかな?)
Webで集客しようとなさってるんですよね?

ホームページはありますか?

[/char]

[char no=”6″ char=”経営者さん”]いい感じノンがあるで。
自分たちで簡単に更新できる、
ワードプレスでSEOもできるやつや[/char]

[char no=”2″ char=”ゆみさん”]それは良いですね!
社長もご自身で更新されました?[/char]

[char no=”4″ char=”経営者さん”]いやいや、わしはやってないで。

簡単にできるって、制作してくれた子ぉが言ってたから、簡単やろけどな。

簡単やから、事務員でできるやろぉと思って[/char]

[char no=”3″ char=”ゆみさん”]その事務員担当者さんは、操作指導など受けましたか?
あと、具体的にどういう内容を誰に向けて情報発信や更新したらよいのか、
指示は出されていますか?[/char]

[char no=”4″ char=”経営者さん”]

そんなんしてないわ。

仕事なんやから、事務員の子ぉが考えてするべき仕事やろ!!

こっちは、給料はらったってるんやから。

[/char]

[char no=”3″ char=”ゆみさん”]じゃぁ、ゴールや目的などは・・・?
自分で考えてやるのはやるなりにも、
目的や目標などの指標はあった方が動けますよね?[/char]

[char no=”5″ char=”経営者さん”]

そんなんしてないわ。

担当者が考えてするべき仕事やろ!!

こっちは、給料払ってやってるんやから!!

[/char]

これと同じようなこと、
本質的には同じ問題が、
あっちこっちの企業さん・団体で起こっているのです。

この話に共感された方も、されなかった方も、
実際にこういうことはよくあることですので、
問題点と解決方法をお伝えしたいなと思います。

Webコンサルタント、せのでした^^

Webサイトを作ったら、即集客につながると思っていませんか?

がっつり集客できるWebサイトにするにはちょっとしたコツがあるのです。

 

 

こんにちは。セミナー講師もしている、

Webコンサルタントのリトルプランせのです。

 

 

来たる2月4日土曜日に、JLP(ジャパン・リーガル・パートナーズ)さんの定例会にて

「プロが教える最新WEB運用術。これで集客も業績も10倍アップ!」をテーマに

セミナーを開催いたします。

 

 

セミナーのご案内

 

2017年2月4日(土)開催、第170回JLP定例会は「プロが教える最新WEB運用術。これで集客も業績も10倍アップ!」です

 

皆様の会社や事務所で「WEBサイト」はお持ちですか?こうして今、このページをご覧頂いているということは、おそらく既に「WEBサイト」をお持ちなのではないでしょうか。

 

お持ちの「WEBサイト」では、どれだけ集客できているでしょう?中には「うちのWEBサイトは、名刺代わりだから・・・」と集客に期待していない方もいらっしゃるかもしれません。ですが、「WEBサイト」が集客してくれて、売上げアップにつながるなら、それに越したことはない、とお考えの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

一時、営業の電話も多かったSEO対策ですが、話に乗ってみたものの、結局効果が上がらなかった、という方もいらっしゃるでしょう。ついつい横文字の言葉や、目新しいスキルがあると、飛びつきがちです。よくわからない専門用語で煙に巻かれてしまって、そんなものなのかな・・・と自分を納得させてしまったこともあるでしょう。

 

インターネットの世界は、パソコンやスマホのブラウザを通してしか見えない世界です。一方で、テクノロジーは日々進歩しています。直接目に見えない技術進歩のため、意識を向けていないと気づきにくいものです。そこで、現状の「WEBサイト」を取り巻く状況がどのようなものなのか、実際に小規模事業者のWEB対策に取り組んでおられるプロフェッショナルの瀬野 裕見子氏を講師にお招きし、お話をお伺いしたいと思います。

 

講師からのコメントです。

=====================================

そもそも小規模事業者の方は、お仕事柄、事業が特化していることが多く、「WEBサイト」での集客はしやすいはずなんです。ところが、雑誌やWEBで派手に広告されているテクニックや横文字のスキルに惑わされてしまって、本当に結果が出ることを後回しにしてしまっているケースが多いんです。がっつり稼いでいる事業者さんは、目立たないことですが、Web集客に必要なことをしっかりしています。本当に集客できている経営者、Web担当者が密かにやっていることをリアルにお伝えします。

=====================================

今回の勉強会で学ぶことを、ぜひ皆さんのお仕事に活かしてください。

 

 

今回の勉強会を受けると次のようなことが学べます。

 

  • Web集客のリアルな現状がわかります。
  • 今するべきWEB対策が、明確になります。
  • Web担当者やWeb外注者への指示を具体的に行えるようになります。
  • Web担当者とのコミュニケーションがスムーズになり、ニュアンスを伝えられるようになります。
  • Web対策の結果を出しやすくなります。

 

定例会開催概要

-テーマ-

プロが教える最新WEB運用術。これで集客も業績も10倍アップ!

-セミナー内容-

  1. Web集客できている企業、経営者のリアルな現状
  2. 自分でできるSEO対策
  3. 「Webコンサルタントせの」が考える、士業の集客パターン
  4. ぜひWebサイトに記載してほしいキラーコンテンツ
  5. ライター・WEB制作会社との付き合い方、自分でしないといけないこと・依頼した方がいいことの線引き
  6. 士業と経営者にはぜひ知っておいてほしい!自社ホームページへのサイバー攻撃の危険性とセキュリティ対策
  7. 質疑応答

※ 予告なく変更することがあります。

-日時-

2017年2月4日(土)15:00~16:30(受付開始14:30~)

-場所-

大阪産業創造館(産創館)5階 D

-講師-

リトルプラン 代表 瀬野 裕見子 氏

【講師プロフィール】
1976年生まれ 甲南大学卒。
高校生の時にMBSヤングタウンに高校生パーソナリティとして噛みながらも半年間ラジオ出演。大学時代はアウトドアスポーツにはまり、ラフティングガイドの仕事をマッチョに行い、NHKで特集取材されたこともある。オフシーズンには、スノーボード、ダイビング、ボディボード、登山などでさらにマッチョに生きつつ、カナダのスキーリゾート、ウイスラーにも2度滞在した経験がある。
>>  講師のブログ
>>  リトルプランWEBサイト

-参加費-

会員     2,000円
非会員    4,000円

※ 参加費は、当日受付にてお支払下さい。
※ 受付時にご入会頂けます(入会金 5,000円)。受付にお名刺をご提出下さい。
※ 2011年10月より会員制度が変更されました(登録会員の廃止)。
※ 従来の「登録会員」の方が、参加される場合は入会金が必要です。

 

懇親会について

定例会終了後、懇親会を定例会会場付近で行う予定です。

  • 懇親会費目安: 4,000円位

― 懇親会のみ参加の方へ ―

懇親会のみ参加の方は、研修会終了時間頃に産創館1Fロビーにて合流してください。直接、懇親会会場に行く場合は、懇親会会場が当日に決まります都合上、事前に当ウェブサイト上のお問い合わせページより、事務局宛てに

  • 懇親会のみ参加の旨
  • 当日連絡のつく連絡先(携帯電話など)

お知らせ下さい。会場が決まり次第ご連絡いたします。

 

 

Webサイトを作ったけれど、いまいち集客できてないな、もっとうまく活用したいなと悩んでるのでしたら、是非お越しくださいね。

 

集客大好きなリトルプランせのでした。

 

 

 

 

制作会社を思うように動かせない理由知っていますか?

 

制作会社やデザイナーへのあのイライラ。

実は、コミュニケーションが不足かもしれませんよ。
 
 
 
こんにちは。WEBコンサルタントの、リトルプランせのです。
 
 
 
 
制作会社の反応が悪くなっていく。
または、制作会社に依頼したが仕事をなかなかしない、
そういう事はありませんか?
 
 
 
それはもしかすると、制作会社とのコミニケーション不足に由来しているのかもしれません。
 
 
 

正当な報酬を払っていますか?

 
正当な報酬を払っていない場合は、自己承認が下がってしまいます。
デザイナーにとっては、報酬と言うのは、自分を認めてもらっているということにもなります。
 
 
作業量に対しての報酬もあります。
 
 
うざいと思われてしまうのではないかと気を遣って、
追加の見積もりなどを提示しないこともあると思います。
もちろん、伝えない方が悪いのですが。
 
 
ただ、言えない状況やデザイナーから気を遣ってしまっている。
そういうのは結局、コミニケーション不足です。
 
 
 
 

制作会社から提案を受けた場合

 
デザイナーから提案を受けることもあります。
その提案を受けながらも、同時に他の業者へ依頼することもあるかもしれません。
ただそういったことは、デザイナー側からすると良い気分のものではありません。
 
 
 
提案を受けたときは、その提案に対して報酬を支払っているのであれば
の業者に依頼することもありだとは思います。
デザイナーからの提案に対して誠実な対応をしているという点で
デザイナー側としても嫌な気持ちになることは少ないと思います。
 
 
 
業者を、単なる業者として扱い、無料で意見を吸収するだけして、
それを勝手に使うようなことがあると、信頼関係が破たんするので
の会社の仕事をしなくなることがあります。
 
 
 
 
もし長く付き合っている制作会社やwebデザイナーとさらにより良い付き合いを続けたいのであれば、
コミニケーションを見直しませんか。
 
 
きっと業績にも跳ね返ってくることでしょう。
 
 
 
 

コミュニケーションの具体的な方法

 
 
具体的には、たまには絶対に招いて何か一緒に飲みに行ったりして
の労をねぎらってあげるのです。
 
 
誕生日やクリスマスなど、折に触れて、プレゼント送るのも良いでしょう。
 
 
そうすることで、心証がよくなり、
対応や成果物の仕上がりが良くなるかも知れません。
 
 
 
やってもらって当然、と言うかんじになっていれば、
たとえその報酬を払っていたとしても、優先されることがなくなります。
 
 
 
 

リトルプランはコミュニケーション不足も解決します

 
 
デザイナーや制作会社とのコミュニケーション不足に悩んでいるときも、
リトルプランに是非ご相談ください。
 
 
ほんの一部の業務をリトルプランにご依頼いただき、
少し御社とデザイナー/制作会社ともやり取りをすることで、
 
 
なぜか関係が改善することもあります。
 
 
 
 
 
不思議ですね。
 
 
 
 
 
御社と、デザイナーや制作会社との関係が崩れないように、
細心の注意を払います。
 
 
 
まずは、
問い合わせフォームから、
ご相談くださいね。
 
 
 
 
 
 

リトルプランの業務状況

 
 
相変わらず案件が超過している状態が続いていますが、
外注スタッフも増員しており、
お手伝いできる場合もあります。
 
以下のサービスは少しお待ちいただければ対応可能です。
 
 
・新規ホームページ制作
集客をに力を入れるために、初期制作は早く安価に進め、できるだけ早く運用に入るためのホームページ制作サービスです。
密かに人気があります。
 
 
・Web担当者様、経営者様のWeb担当者指導/IT・パソコン指導/セキュリティやSNS運用の指導
 
 
・単発コンサルティング
 
 
 
また、良くいただく「誰に相談してよいのかわからないのですが・・・」的なご相談も
お待ちしております。適切な業者を紹介するか、リトルプランで対応できることであれば、
対応いたします。
 
 

ウィルスメールやスパムメールで不安になってしまったこと、セキュリティへの不安は、ありませんか?

 

こんにちは。

セキュリティ対策のコンサルティングも時々行っている、
Webコンサルタントせのです。

サーバ管理ではないのですが、
サーバ系のソフトウエア開発者だったので、
Web系の技術と知識を叩きこまれました。


セキュリティは、
なかなか知識が浸透しにくい分野の一つなので、
Web担当者さんや経営者さんも悩むことが多く、
指導させていただく機会も多いです。

ITセキュリティのコンサルタントさんや、
セキュリティを専門に扱うエンジニアの知り合いも身近におり、
判断に迷うときは、相談したりもしています。

 

 

セキュリティに関しまして、
不安になることが多いです。

 

メールの方にスパムやウイルス付メールがよく来てしまっていたり、
Webサイト(ホームページ)を管理されている方でしたら、
不正アクセスなどが多いです。

 

 

Word press等のCMSを使われている方は、
不正アクセスが多いでしょう。

基本的なセキュリティ対策を、
制作会社にしてもらってください。

セキュリティの知識が無い制作者もいます。

気を付けてくださいね。

 

 

分からないと不安になる

なかなか難しい分野でもあるので、
不安になられることも多いかと思います。

 

 

 

ただ、

心配するほどの事は起こらないことが多い

です。

 

以下の事に気を付けてみてくださいね。

 

 

基本的には以下の2点に気を付けるだけ

基本的な対策と、バックアップを取っておく

 

基本的な対策としては、
・パスワードを強固にしておく
・不正アクセス処理を行う
・アカウントごとにパスワードを変える
・怪しい添付ファイルは開かない
・怪しいサイトで変なクリックをしない
 (とはいえ、色々な男心もおありでしょうから、程々に・・・)

という感じでしょうか。

 

 

それだけでも、完ぺきに防げるわけではないのです。

なので、何かあった時の為に、
バックアップをとっておいてください。

バックアップの取り方も、一応ガイドラインがあるのですが、
説明が長くなるので端折ります。

基本的には思い出した時に、別の媒体に丸ごと保存しておけば、
良いでしょう。

 

 

それでも不安で嫌な気持ちになる

スパムメールは、相手にしなければよいだけです。

ただ、
スパムメールが来ることで、
過剰に不安になってしまう方がおられるのも事実です。

そのことで、
良くわからないケンカになってしまった方もおられます。
※理論詰めで仲裁に入ると、私に対して「ややこしいやつが来た」という事で、
 理解はしていただけませんでしたが、ケンカは収まりました。いいのか悪いのか(-_-;)

 

分からないこと、知らない事に関して、
人は不安になってしまう生き物です。

不安になるのは、
分からない、知らないからです。

だから、勉強して知識を身に着けると、
未知な事への不安が減ります。

ただ、ややこしい分野であることも事実で、
次々と新しいセキュリティ攻撃や、スパムやウイルスのパターンが生まれてしまいます。

 

なので、ひとまずは、
「未知な事に関しては、人はすぐ不安になる」
という事を頭の隅っこに置いていただくのは如何でしょう。

 

不安が過剰すぎると、
冷静に判断できず、
解決に導きにくいことがあります。

 

不安が過剰になりすぎて、
怒りつづけてしまう方もおられます。
※ゲキオコプンプンってこういう事なんだなと実感しました

 

まずは、
落ち着いて、
冷静になっていただきたいなと思います。

 

あとは、不安だからと言って、
身近な素人に聞くよりは、
プロに聞いていただいた方が良いかと思います。

身近な素人は知らない分、
堂々と浅い知識を伝えます。
自信満々な分、不安が強い方は騙されてしまいます。

意図的にだましているわけじゃない分、
解決に導く為の説得に時間がかかります。

 

 

スパムやウイルス関連リンク

最近よく聞く、
スパムやウイルスに関しまして、
関連リンクを載せておきます。

不安なのは、あなただけではありません。
日々、私のところには、
相談が来ています。

ただ、その実態がなんなのかがわかれば、
対応も出来ますし、
不安も減っていくのではないでしょうか。

不安に思う方の、
一助になればよいかなと思います。

 

偽レイバンのFacebook「イベント」スパムに注意
http://www.yomiuri.co.jp/science/goshinjyutsu/20151023-OYT8T50122.html

 

司法書士の半田さん
http://www.weblog-life.net/entry/span_handa
http://funny-face.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/post-100a.html

 

Word press不正ログイン/不正アクセス
セキュリティ対策の傾向と方針 ~ 基礎からしっかり!WordPressのセキュリティ対策ことはじめ (1/3)

 

SNSアカウント乗っ取り
http://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=crmas&p=SNS%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E4%B9%97%E3%81%A3%E5%8F%96%E3%82%8A
※ざっくりと、検索結果一覧でごめんなさい(笑)
 ケース・バイ・ケースなので。。。

 

私も完ぺきではありません

とはいえ、詳しいと偉そうに豪語している私自身も完ぺきではありません。

つい先日、仕事に使っているパソコンの一つで、
ネットワークにつなげなくなることがありました。

急いでいる時だったので、
余計にスムーズに進まず、焦りました。

結局はセキュリティソフトのファイヤーウォールの設定だったのですが、
密かに複雑な設定も出来るものを、複雑にして使っているため、煩雑でした。

そういう点では、
私も一般ユーザで、
悩んだりわからない時もあります。

 

いい感じにセキュアーに、
パソコンと付き合っていけたらよいかな、と思います。

こんにちは。
今日は近況報告のみで失礼します。

 

 

子どもの夏休みだったのです。

普段の仕事は問題なく出来るのですが、

個人的な活動や、
ブログを書いたり、
仕事の環境を整えたり、
外注スタッフを増やしたり、
プログラムを作って遊んだり、
マーケティングの実験を仕込んだり、
事務処理をしたり・・・という、

 

「やってもやらなくても困らない事」は後回しにしていました。

 

 

 

その分、
夏休みの子ども達と遊びに行ったり、

遠方への出張にも一緒に連れて行って、
新幹線に子どもと乗ったり、
普段見ない風景をみたり、

家で料理をしたり、

水遊びに行ったり、

一緒に昼寝したり、

子どもの習い事のサポートをしたり、

色んな施設に行ったり、

週末のキャンプの準備を一緒にやったりと、

色々な事が出来たな、と思います。

 

 

いい夏休みでした。

 

 

普段からご依頼くださっているクライアント様方にもご配慮いただき、
ありがとうございました。

 

 

 

単発でご依頼くださる方も、
夏休み期間という事で、
早めに、余裕があるかのご打診を下さったりと、

ご配慮を頂きありがとうございます。

 

 

いいクライアント様に囲まれて、
どんどんいいクライアント様ばかりになって、
幸せ者でございます。

 

 

 

ただ、もちろん、
それぞれの案件で課題があって、

私はその課題の解決に、
尽力していきます。

 

 

 

 

 

今後の予定ですが、
来年、2017年の夏くらいまでは、

積極的には
新しいクライアント様とは契約できないとは思います。

 

 

単発でのコンサルティングはお請けしています。

最近は予定が埋まりがちで、
ご相談を頂いてから、ご予約いただけるのが、
大体3、4週間後になってしまいますので、

お急ぎの場合はその旨をお知らせいただくか、
早めにご予約をお取りください。

 

 

 

現在お取引いただいているクライアント様方と、
どういうことでお手伝いさせていただくか、
指導させていただくかと契約させていただくのですが、

最初の契約内容から、
お手伝いさせていただく範囲が増えて行くことが多く、
その分、あまりたくさんのクライアント様と契約が出来ないのです。

スタッフも増やしていかないといけないなと思いつつ、
まだそこまでの余裕がないのが現状なのです。

 

 

 

ただ、
今までと同じですが、

熱心な方、
信頼してくださる方、
私がとても興味がある方、
(旅人系や、趣味を追及されている方など、違う世界を持っている方が好きです)
色々な事に挑戦される方、
本気でリトルプランに依頼したいと思ってくださる方。

こういった方や企業様からのご依頼は、
優先的に受けさせていただきます。

 

新規のご相談を頂く際、
「なぜリトルプランに依頼したいのか」を
熱くプレゼンしてくださる方もおられて、

恐縮だなぁと思いつつ、
そういう熱意は優先させていただきたくなります^^

 

 

電子書籍も、じわじわとお買い上げくださる方がおられて、
嬉しいです^^

 

 

めっちゃ売れている!!!

という感じではないですが、

誰かが興味を持ってご購入くださるというのが、
とてもうれしいなと思います。

少しでも、お役にたてていられたらいいなぁ。。。

 

 

 

色んな方のお役にたてるのは、
私自身がとても楽しいので、

いつでもご相談ください!!!

と言いたいのです。

しかし、
キャパシティが追い付いておらず。

 

今後も課題だなぁと思います。

 

でも本当に、
Web集客や技術面・セキュリティ面で
悩んだら相談してくださいね。

セカンドオピニオン的にご利用いただくのも、
良いかもしれないです。

 

 

今日は
近況報告まで^^

 

 

 

代々続いている会社や商店を継承されて守り続けて行くというご苦労のある、2代目・3代目・それ以降の社長様。とてもお悩みが深いのではないかと感じています。

 

 

天皇陛下の生前退位の件で思う事

天皇陛下 「生前退位」のご意向(yahooニュース)

皇室典範を改正していく必要もあり、
とてもおむずかしい立場で、

時代に合わせて、
「変化」していくことを、
ご決断なさったんだろうなと思います。

 

変化というのは難しい。
特に周りをとても巻き込む場合、
また、代々継承してきた仕組みや決まりを変えて行く場合。

とても難しいと思います。

 

それを実行されようと動かれているところに、
なんだか、感銘を受けてしまいました。

 

※私は天皇制などについては詳しいわけではありません。
 言葉に誤りがあった場合は、お知らせくださると、
 勉強になります。

 

 

代々続く会社・商店を継承し守り続けて行く経営者さんにしましても、
簡単には変えていけない、
時代に合わせていけないという、
ご苦労があるんじゃないかと思います。

 

 

伝統的に続く会社・商店の悩み

私達のような独立1代目とは違い、

2代目、3代目社長、それよりもっと代々続く社長は、
悩みが深いように思います。

 

安定して商売が出来ているのでしょうが、
時代は変化していきます。

 

しかし、
ファンがついてしまっているので、
新しい事をするのも難しい。

守り続けなければならないが、
ビジネス環境は変わり続けているのに・・・
という悩みは有るのでしょう。

 

 

そして。

私達のような、

身軽な起業自営業者、フリーランスが、
気楽に楽しそうに見えてしまう事もあるかもしれません。

 

少し下に見つつも、
どこか少し、うらやましい気持ちが出てくる方も、
おられるかもしれませんね。

 

 

時代に合わせた変化は必要。
特に集客やマーケティング・ブランディングにおいて。

 

伝統を壊せと言うわけではありません。

今までのファンを裏切れ、というわけでも、
ありません。

 

どう判断されるのかは、
ご自身のご判断に依るしかないのでしょう。

 

 

ただ。
不安が強いのであれば、

何か少しずつ行動されるのも良いのではないのでしょうか。

 

 

 

私達は、
代々続く会社は素晴らしいと思っています。

違う土壌に追われるんだなと感じます。

 

私個人としても、
独立したての20代のころは、
2代目と3代目社長に、
自営業の事を学ばせていただきました。

おいしい食べ物を頂いたり、
色んな経営者の会に連れていただきながら、

色々な会話や、
背中をみて、学ばせていただくことが多かったのです。

 

 

 

 

伝統的な会社さんがしなくてもよかった、
集客やビジネスモデル確立の苦労を、
私達はしています。

0から起こすというのも、
たくさんの経験になりました。

 

 

いいように交流することで、
お互いに相乗効果で、
良い経験・結果に繋がれば、

楽しいんじゃないかなと思います^^

 

 

 

まずは。

集客やマーケティングに関して言えば、
ホームページを開設してみる、
情報発信を行ってみる。

 

そういった、些細な事から、
始めてみてはいかがでしょうか。

 

 

そしてもしよければ。

私達に、伝統を守るご苦労なども、
先代社長様などから伝え聞いているお話なども、
聞かせていただければと思います^^

ネットショップ用の商品撮影もお請けしています☆そして、苦手だった人物撮影の特訓を始めました^^

 

 

人物撮影・動く被写体撮影の特訓中です♪

Webコンサルタント、リトルプランせのです。

 

一眼レフブームが、
私に再来しました(笑)

 

 

この5年ほど、
ネットショップ制作などで必要になった時に、
商品撮影もお請けしています。

 

 

商品撮影も楽しく、
コツも学んできていましたが、

人物撮影があまり得意ではなかったのです。

 

 

で。

急に、
「人物をうまく撮れるようになりたい!」
「動く被写体を撮れるようになりたい!」

とやる気が急に芽生えてしまい。

 

 

人物撮影、
動く被写体撮影の自主練
が始まりました。

 

 

 

とても楽しいです。

荷物になるのですが、
ついつい、一眼レフを
あっちこっちに持参してしまいます。

 

持っていっても、
一眼レフ撮影目立つし、
集中すると周りが見えなくなってしまうので、

一眼レフを出して撮影しないことも多いのですが。。。

 

 

それでも、
集中して撮影出来るときは、楽しいですね^^

 

 

で。現状の作品ですが。。。

ピンボケ、色かぶり、しろとびしつつの。

今の時点では大満足の作品を見てください☆

 

 


 

 

web1

パパさんに抱っこしてほしくて、泣きながら歩く末っ子3才。抱っこしてあげて~(笑)

web2

泣きながら走ってパパに追い付こうとする末っ子。この後無事に、抱っこしてもらってました^^末っ子にピントがちゃんと合ってるのが良かったです。でも、この日は真夏の晴天で、コントラストがきつくて白とびが難しかったです。

web3

近所の金魚すくい大会での金魚写真。光の映り込みが難しかったです。ピンとあわせも難しかったな。

 

web4

きれいにターゲットにした金魚ちゃんにピントが合って大満足です☆

 

 

 

いや、まだまだここからやから!

もっともっと、うまくなるから!!

 

 

 

動きの速い、
サッカーの良い写真もあって、
ものすごくかっこよく撮れてて、

自己満足で自慢したいのですが。。。

 

他のお子様や、先生もうつりこんでしまっているので、
泣く泣く非公開にします。

ホントみてもらいたい。

 

 

リトルプランの商品撮影

リトルプランでは、商品撮影をお受けしています。

著作権もお客さんにお渡ししてしまいます。
その為、
Web以外の媒体にも、自由にご利用いただけます。

特に、
女性が気になるポイントに注意して、

きれいなだけではなく、
女性の心を射止める商品撮影を行います。

 

 

ご依頼主からのご感想としては、

・対応が早いので助かる
・細かいところも撮影するので、商品に関する細かい問い合わせが減って、
 業務効率化になった

等のご感想頂いています。

 

 

人物撮影も、
私でよければ、
喜んでお手伝いします^^

 

 

リトルプランせのでした。

 

0

こんにちは。

とても気楽に過ごしているシェアオフィスなどでは、
よく「うるさい」とか「元気よすぎる」といわれる、
リトルプランせのです。

 

体調を崩して、
点滴になってしまいました。

 

その数日前まで、
末っ子の看病で疲れてたんですよね。

それで、
末っ子が完治してすぐ、
私が胃腸炎にかかってしまいました。

睡眠と余裕は大事ですね。

 

 

いつものように、
気力と白湯とスポドリで治そうとしたら、
家族に病院に行くようにと強く薦められてしまい。

 

状態が良くなかったらしく、
「点滴中に出てくる結果によっては、
入院ね」と言われつつの、

一日目の点滴。

 

null

 

まったり過ごしていたら、
むすこのサッカーチームの先生が、
その前の週に体調を崩していた息子宛てに、
応援メッセージくださってて、

「私への応援メッセージだ」

と勘違いしたりしてました(笑)←アホ

 

 

病院行っても仕方ないと思っていたのですが、
行くとよく効く薬を処方してもらえたので、
病院っていいなぁと反省しました(笑)

 

 

 

そして、2日目も通院&点滴。

 

null

 

点滴途中で、女性が倒れて点滴ルームに入ってきて、
ドキドキしました。

 

現場の先生や看護婦さんの対応がかっこよかったです。

早く帰りたくなりましたが(笑)

 

 

まだちょっと体力は落ちてるけど、

もう元気になっています。

 

 

まだ血液が足りてない感じがするので、
だれか、焼き肉をご馳走してください^^

 

瀬野でした。

営業メールも大歓迎です。

 

こんにちは。
Webコンサルタントの、
リトルプランせのです。

 

 

こんなサイトの運営会社さんからお問い合わせを頂きました

  1606281

 

日本最大級の比較サイト|比較co.jp
http://e-hikaku.co.jp/

サービス比較サイトというやつらしいです。

ご存知ですか?

 

 

事業者登録していたわけではなくて、
リトルプランが提供しているあるサービスで、

「登録業者が少ないから、登録してもらえませんか?」

という営業的な問い合わせが来たのです。

 

 

営業メールは良く来るのですが、
サービスに登録してというのは珍しいなと、
サイトを見てみると。

「サービス比較サイト」だったのです。

 

 

サービス比較サイトでのホームページ制作の依頼

そのサービス比較サイト内の法人向けで、
比較されているサービスの一位が、

「ホームページ制作」

だったのです。

 

 

↓こんな感じ。

160628_2

 

「ホームページ制作」が比較サイトで一位になる背景としては、

  • 予算を掛けず安く仕上げたい
  • どこに依頼するのが良いのかわからない
  • 身近に依頼できる制作会社がいない

という感じなのでしょうか?

御意見のあるかた、教えて頂けると嬉しいです。

 

 

リトルプランのホームページ制作

リトルプランは、一昨年までは、
Webエンジニアとして活動していました。

その為、制作案件に関わることも多かったのです。

比較的、制作プロジェクトで、
マークアップエンジニア、フロントエンド、バックエンドエンジニアなどとして、
参加することが多かったのです。

・・・うん、なんのこっちゃそれ?なんの肩書ですか?という感じですよね。
そんなはなしどうでもえぇわーですよね(笑)はい、ごめんなさいです(>_<)

 

Webディレクターとして、
ホームページ制作全般を担当することもあります。

 

ただ、去年・一昨年くらいは、
リトルプランも、Webディレクターとしては、
ホームページ制作をあまりしておらず。

制作全体を受けるのは、
年間5件くらいだったんじゃないかなぁと思います。

規模が大きな案件だと、
メンバーが多いので、全体を請けるというよりは、
エンジニアとして参加するためです。

 

ホームページ制作をしない、
ホームページ制作業者という、
良くわからない位置づけになっていました(笑)

※Webマーケティング・Webエンジニアやコンサルタント、
 Web担当者の指導などは理解してもらいにくいので、 
 一般の方には、
 まるっとホームページを作る人と自己紹介していたのです。

 

身近でも、ホームページ制作者を紹介してというお願いや、
リトルプランにホームページ制作の依頼はもちろんあります。

 

なので、
意外とホームページ制作業者、
ホームページ制作者は少ないんだろうな、
とは認識していたのですが。

 

 

比較サイトでも、
一位になるくらい、
身近にホームページ制作業者が居なくて、
選定に迷う企業さんが多いんだなぁと思いました。

 

悩ましい問題ですね。

 

 

 

リトルプランも格安なホームページ制作プランを始めた

上でホームページ制作をしないホームページ制作者と書いてすぐなのですが。

実は、格安でホームページ制作を始めました。

 

しかも安いだけじゃなく、
公開までの日程がとても短いです。

通常ホームページ制作って、
アレコレ時間がかかって、数か月から1年などかかってしまうのです。

 

特定のお客様で実験的にこのやり方でホームページ制作を始めたところ、
早くホームページを公開することが出来ました。

 

さらにその上。
結果的にですが、SEOにも強かったのです。

SEOに強いだけじゃなく、
お問い合わせにもつながりました。

早い段階でお問い合わせにつながった理由はあるのですが、
リトルプランで安くて早く作ったからというわけではないです。

コンサルティングをさせてもらって
Webマーケティングの本質を理解していただいた上で、
素材作成・原稿や画像素材などをご用意いただいたからです。

クライアントさんの理解が早かったからなのです。

どの制作会社・制作者に依頼しても、
マーケティング的に理解できていれば、
たまたま、すぐに売り上げやお問い合わせにつながることは
少ないとは思いますが、あります。
※そうではない事の方が多いと思っておいてください(笑)

 

でね。

そういうクライアントさんを、
もっともっと増やしたいなと思います。

さくっとひと月くらいで公開までたどり着けて、
出来れば集客につながって、
すぐに集客につながらないとしても、
SEOやWeb集客をあれこれ試して集客につながるような、

ホームページを制作したい。

クライアントさんと一緒になやみながら、
ホームページを育てたりWeb集客にたどり着きたいのです。

 

そのリトルプランのホームページ制作の詳細はこちらをご覧ください
集客にこだわるあなたの為の安いホームページ制作【大阪・神戸】

・・・タイトル長いですね(笑)

 

ただ、たくさんこなすというわけではなく、
依頼できる制作会社がいない方・集客したい方とだけ、
取引したいと思っています。

本気でやる気がある方と取引したい。
本気の人じゃないと結果が出ないからです。
口先だけの本気の人は、透けて見えちゃうので断ると思います。

なので、たくさんのお客さんは必要ありません。

また、下請け制作もしません。
伝言ゲーム的になり、制作に時間がかかるからです。

※ただ、私が面白いなと思う請け元さんだと、
 一緒に仕事をしたいので請ける可能性もあります(笑)

 「自称・面白い人」や、
 「自称・あなたの為仕事を紹介してあげる僕いい人」的な人は、
 基本面白くないので請けません。

 

 

ただ、理解できるクライアントさんとだけ取引したい

 

なので、
こういった比較サービスには登録しないかもしれません。

さらに、忙しくなっても、
今のお客さんに掛ける時間が減るのが嫌ですし。

問い合わせ対応って、
地味に時間を喰われるんですよね。。。

 

 

 

という事で。

制作者探しに悩んだ時は、

比較サイトを利用してみてくださいね^^


日本最大級の比較サイト|比較co.jp
http://e-hikaku.co.jp/

 

 

最後に。

 

リトルプランの何のサービスで、
比較サイトに登録するように打診があったか、
気になりますよね?

 

え?ならない??

 

気になるでしょ??←くどい

 

 

それは・・・。

 

Web担当者さんのサポートをします♪という、

リトルプランの

Web担当者サポート

というサイトの、

ソーシャルメディア運用代行(twitter/facebookページ/google +/Line@)

というサービスを見てご連絡いただいたようです。

 

リトルプランの最近密かに人気があるサービスです☆
・・・うん、ただの自慢でした(*^-^*)

Web担当者さんのサポートや指導が大好きなので、

このサイトからお問い合わせいただけるのは、
とてもうれしいです^^

 

 

せのでした^^

 

 

 

 

0

つれづれなるままに、思う事を書きます。

 

 

Webコンサルタント、リトルプラン せのです。

 

私は日常、悠々自適に自営業(フリーランス)を
しているように見られているようです。

 

そして、オカン業の時には、
仕事をしていると言ってる割には、
仕事をしてないように見える
と言われたりもしています。

子どもが帰ってくる時間には、
家にいることが多いですしね。

 

でも、しっかりと、
好きな&好きなクライアントさん達から、
楽しく仕事稼がせていただいています^^

仕事たのしいなぁ。

 

 

 

 ブログ集客しているのに、ブログ集客していない?!

で。
シェアオフィスメンバーや、
「独立したいんです!」という相談を下さる若い方、
たまたま知り合った「ママ起業家」や「サロネーゼ」という分野の女性に

「どうやって集客してるんですか?」

的な事を聞かれることがしばしばあります。

その際に、
「ホームページとブログで集客してるで。
 ブログ集客が得意やねん」

と言っているのですが、
その割には、

ブログを更新していない・・・(笑)

 

見に来て下さる方が多いのに、
それは申し訳ないなと思って。

最近やっと、
ブログ更新という、
重要タスクを思い出したところです。
 

 

最近、
ブログ更新という仕事を、
忘れてました。

 

クライアントさんの案件で、
ブログ更新をいっぱいさせていただいていて、
それが、悩みつつですが楽しいんですよね。

 

さらにそれが、SEO効果が出てきて、
集客にもつながりつつあるという、
今一番楽しいステージでもあるので。

 

あとね。
企業内のスタッフさんで、
出来るだけ集客できる状態に持っていくのが私の理想なのです。

徐々にですが、
そういう風になりつつある企業さんもあって。

まだサポートは必要なのですが、
意識が集客できる方に向いて行っていて、いい状態。

 

そんな感じで、ついつい、
私の自社ブログはあとまわしになってしまっていました。

 

見に来て下さる方がいるのはとてもうれしい。
なので、
ブログの更新もまったりと進めます^^

 

 

今一番の、仕事での興味分野は、SEOです。

で、今楽しくさせていただいている仕事は、
SEOです。

とても基本のSEOです。

 

基本が出来ていない企業さんが多いです。

そもそも、SEOしたいキーワードがサイトに書かれていない。
または、大事なところに書いていない。

さらにいえば、コンテンツが少なすぎる。

この3つをまず対応するだけでも、
SEO的に効果が出るサイトが多いです。

 

 

検索エンジン、検索クローラーの事を考えていないのです。

Search consoleも使ってなくてSEOしているなんて、
ちゃんちゃらおかしいです。
※上級のSEOをされている方なら、
 意図的に使わないという事もあります。
 そうであれば説明してくだされば、理解します。
 

デザイナさんに対して、制作公開後に
SEO、SEOと、やいのやいのいう経営者、企業担当者も、
(・。・;
と思ってしまいます。

デザイナさんはデザインをするのがお仕事です。

 

 

基本的には、問い合わせ増(コンバージョン)重視です。

ただ、また過去に戻っていっているのか、
SEOだけでも、売上に繋がっていっている例も、
最近多いです。

私が思っていた理屈とは違うので、
SEOも興味深いなぁと思います。

マーケティングのトレンドも、
細かく変わっていっているだなぁと、
肌で感じます。

 

SEOキーワードの選定も重要

SEOといえば、
上位にあげたいキーワードを何にするか?

という選定も大事です。

 

密かに、とても大事だと思っています。

 

キーワード選定の為には、
マーケティングリサーチ、ペルソナ作成など、
お客さんを知ること。

そして、
どういうキーワードでサイト(ホームページ)に来訪した方が、
問い合わせや申し込み、購入しているか、
長くサイトをじっくりと読みこんでいるか、
実際に電話などでも申し込んでいるか、
という分析。

 

それらが大事になります。


 

しかし。。。

そもそもなのですが、
企業さんが、自社のお客さんについて、
あまり分析されていないことも多いです。

なぜか売れているけど、
何で売れているか分析できていないようです。

それでも売れ続けているのなら、
下手にWebマーケティングやSEOに力を割かずに、
そのまま売れている状態で、よいのではないかなぁと思います。

参入されたら終わりそうですけど。。。

 

 

SEOでペナルティを食らうと、リカバリがとてもとても大変ですよ

去年はSEOでペナルティを食らったサイトのリカバリの依頼が
多くて、
悩み深かったのです。

SEO業者に依頼して、検索エンジン対策をして、
上位表示されるようになって、ほっとしていても。

検索エンジン自体は、
SEO業者に依頼して上位表示されたサイトを見つけると、
ペナルティを与えます。

SEOでペナルティを食らってしまうと、
しばらく、そのキーワードでは圏外に表示されるようになります。

そのほかのキーワードでも、
ランクが下がります。

そうなると、売上ががんっと下がります。
怖いですね。

 

また、悪質だと判断されると、
ブラックリストに入ってしまいます。

ブラックリストに入ると、
少し更新をしても、
わるいことしたんちゃうのか?と、
キーワードの順位が下がってしまうこともあります。

 

なので、
適切にSEOを行うことが重要です。

 

特に、企業サイトだと、
ペナルティを食らうと、致命傷になります。
ドメインを捨てることができないからです。
リカバリは、SEOをおこなう以上に、
予算と手間がかかります。

感覚的に・・・ですが、リカバリは、SEOするよりも
予算が3倍から5倍掛かると思ってもらった方が良いかもしれません。
 

中途半端に、SEO業者に月に数十万円払って、
ブラックハットなSEOしないで下さいね!!

せめて、基本のSEOを月に数万円かけて行ってから、
SEO業者を利用することを検討してくださいね!!

 

 

つれづれなるままに書くと、
SEOの話がおおくなってしまいました(笑)

 

仕事はのんびりとこなしているように見られつつの、
子育ては必死にしているように見られているようで、
本当にその通りです(笑)

仕事は陰で努力するタイプです。多分ね。

 

 

また、
無駄話も更新していきますよ~!

 

せのでした^^