Our Blog

ちょっとしたプログラム修正でも、
システム会社に依頼すると思ったより高額(50万円以上など)や、
もうプログラムを作った会社がつぶれていたり音信不通になっていたりして、

誰に依頼するのが良いのかわからないことがありますよね(>_<)

 

こんにちは。

現在はWebコンサルタントのリトルプランせのです。

 

年度が明けてから、お問い合わせが多くて、
ブログの更新を止めていました^^

皆様も、お忙しくされてたんじゃないでしょうか?!

私は少し余裕が出来てきたので、
溜まったネタを少しずつ、
書いていきたいです♪

 

 

私事で恐縮ですが

私は現在Webコンサルタントですが、
会社員時代は元オープン系プログラマー・SEで、
その後Webエンジニアになり、
現在に至っています。

プログラミングは、周りに素晴らしいプログラマ・SEが多いので、
そんな強者たちに囲まれてしまっているので、
胸を張って、「得意です!!」とは言えませんが、
好きですし、

エンジニアからWebコンサルタント案件に転身して、
案件の内容が変わった今でも、
仕事としても発生することも時折あります。

 

プログラム修正の依頼先に悩んでいませんか?

さてさて、本題です。

Webサイトに、
PHPプログラムを使っている場合や、
CGIプログラム、
またはJavascriptやJQueryを使っているサイトも多いですよね。

 

でね、
年数が経過すると、
どうしてもちょっと古くなって、

仕様を変えたくなったり、
元のプログラムと違うことが必要になったり、
修正する必要が出てきたりします。

 

そういう時に、
もともと依頼していたシステム会社に、
修正を依頼すると、

ちょっとした修正でも、
おもった以上のお見積りがかかってしまうことがあります。

それは、ぼったくっているわけではなくて、
要件定義→現在のソース解析→修正→テスト→差し戻し
などの工程が必要になるからなのです。

 

製作してくれたシステム会社が無くなっている場合もあります(>_<)

また、
システム会社も倒産してしまったり、
支店がなくなったり、
連絡が取れなくなったりすることもあります。

 

周りにフリーランスプログラマー、いませんか?

お見積りが高すぎたり、
元のシステム会社がつぶれてしまった場合、
フリーランスのプログラマーと知り合いが居れば便利です。

コンサル料を払って見積額が適正か確認してもらったり、
簡単な修正であれば、フリーランスのプログラマーに直接修正してもらうことも可能です。

実力がちゃんと伴っているプログラマーであれば、
システム会社に依頼するよりも安心な場合もあります。

ただ、
システムやプログラムの知識が無ければ、
プログラマーの実力を判断できないので、
多少高くても、システム会社に依頼する方が安心です。

 

システム会社に依頼すべき場合もある

大きな修正の場合は、
チームを組んで製作や修正をしてもらうことになるので、
システム会社に依頼するべきです。

ただ、少しの修正、
ちょっと項目を変えたり、
文言を変えたり、
プログラムの動作を変えたり、
CMS(ホームページ管理システム)で、自分たちが編集できない部分を編集してもらったり、

ということは、

フリーランスのプログラマーに依頼する方が、早くて安くて安心だと思います。

 

 

またまた、私事で恐縮ですが・・・

リトルプランも、
集客やWeb担当者さんのサポートのご依頼から始まっても、
プログラムの修正のお仕事を頂くこともあります。
 

クライアント様方のお話を聞いていると、
安心して依頼できる先が見つかりにくいんだなぁと感じます。

 

リトルプランは現在はシステム開発をお請けしていないので、
小中規模のCMSサイト開発はお請けできますが、


比較的大きなシステム開発やCMSサイト構築はお請けできません。

しかし、ちょっとしたメンテナンスや修正などは、
お請けできますし、

しっかりとこちらの利益や人件費を頂いてお見積りを出させていただいても、
システム会社様よりもかなり安くなることが多いようです。

また、
ご予算のご都合に合わせて、
仕様に折り合いを付けて提案をさせて頂いたりもします。

 

もし、
安心して依頼できるシステム会社やフリーランスプログラマーがいない場合は、
お請けできるかはわかりませんが、軽く、リトルプランにご相談してみてくださいね。

 

 

PHPプログラムの修正のお仕事をする前に、
こんな記事を書きたくなってしまった、
リトルプランせのでした^^

Comments ( 0 )

    Leave A Comment

    Your email address will not be published. Required fields are marked *