Our Blog

こんにちは!

ソーシャルメディアマーケティングに7年ほど関わっている、
Webコンサルタントのリトルプランせのです。

今日は、ソーシャルメディアマーケティングについて、軽く真実をお伝えします。

 

1.売れるためにはまず認知度が必要です。

ソーシャルメディアマーケティングでは、まずは、

  • 御社が何を解決してくれるのか
  • 何の会社か
  • どういう人がやっているのか
  • どういう商品があるのか

という基本的なことの、認知度を広く上げていくことが必要です。

で、必要となった時に、思い出してもらえるようにします。

いきなり売り込むことはできません。

 

2.広告を併用したほうが効果的です

ソーシャルメディアマーケティングは、なぜか無料で集客が出来ると勘違いされがちです。無料でアカウントは作れますが、集客につなげるためには、コツが必要です。

もちろん、小さな零細企業であれば、それで十分ですし、
ソーシャルメディア運用が得意な担当者がいれば、可能です。

しかし、ある程度以上の規模の企業は、広告やソーシャルメディア運用会社などを併用しています。

ある程度の規模の企業様であれば、広告や運用会社や、その他サービスとの併用が必要です。

 

3.いきなり売り上げにはつながりません

小さな会社であれば、売り上げにつながることもあります。

しかし基本的には、Webマーケティングは、じわじわ効果が出てくるマーケティング手法です。積み重ねが必要です。

なので、いきなり売り上げにつながるとは考えない方が良いです。

 

まれに、ものすごくSNS運用が上手い方がおられます。そういう方は、ソーシャルメディアマーケティングで、意外とすんなり、売り上げが上がったり集客できたりします。

また、個人事業や零細企業など、小さな企業様の場合も、売り上げが少なくてよかったり、比較的自由にできるので、集客できることも、もちろんあります。

しかし、
SNS運用が普通くらいに上手であったり、ある程度以上の企業さんの場合は、しっかり予算を取って、広告も併用し、ペルソナを作って、消費者に訴求することを考えて、時には消費者に寄り添いつつ、個性を出していく必要があります。

 

それでも、ソーシャルメディアマーケティングを行いますか?

 

リトルプランせのでした^^

Comments ( 0 )

    Leave A Comment

    Your email address will not be published. Required fields are marked *