Our Blog

唐突ですが、
今日から、肩書をWebコンサルタントに変えます。

私の肩書がどう変わろうと、
今日はクリスマスだし年末だし、
皆様にはほとんど関係が無いのはわかっていますが(笑)

今日、生まれ変わる日と決めていたので、
宣言させていただきます。

 

ここから長文・乱文・誤字脱字アリになります。

年の瀬の忙しい折に貴重なお時間を頂くのは申し訳ないので、
お時間が無い方は、ここでページを閉じていただければと思います。

 


生まれ変わりのめでたい日に、
いきなりネガティブに始まりましたが(笑)

 

今年は年初から、
今後の方針を模索して自分がやりたいことを俯瞰ししていて、
いくつか、テスト的にいろいろな事に挑戦したりしていました。

ずっとやりたかった、
Webの集客やセキュリティ/サーバ系のコンサルティング、
Web系事務員さんの養成、Web集客の勉強会、
スマホアプリ制作(未公開)、Web担当者業務指導、
小学生向けプログラミング教室などなど。。。


あ、そういえば。
動画マーケティング(撮影・編集を含む)や、
商品撮影も再開しました。


3年ほど引きこもっていたので、
意図して人と交流することもしました。

 

そんな中でやっぱり思ったのは、
Web全体がやりたい!
ということです。

 

小学生高学年のころから大学まで、
比較的、コンピュータに詳しい方が身近に多かったのです。
今考えたら、恵まれた環境でした。

ワーキングホリディ時代に、
プログラミングをITコンサルさんとサンマイクロシステムズの
若手の方から学び、
プログラマー人生が始まりました。

その後、今はもうつぶれてしまったらしいベンチャー系システム会社で、
プログラミング・サーバ・システム設計やプロジェクト管理を
学ばせていただき。

独立し、
初めてのシステム系ではない、
一般企業のクライアント様のWebサイト制作などのお手伝いをすることで、
半泣きでWeb集客などについて経験を積ませていただきました。

 

基本的には、ホームページやプログラミング制作、
CMS設計と制作などを収入源にしてきました。

最近は、Webエンジニアと名乗っていたせいか、
サーバ関係やプログラミング系のお仕事も頂くようになり、
とても面白かったのです。

 

仕事内容は、どれも好きな感じで、
経験も積ませていただき、
面白いのですが。

 

子どもが出来たら家を事務所に仕事できて、
そこそこ収入があったらいいなぁ~とふわっと思っていました。
そのほかにも、いくつか達成したいことがあって、
知らないうちにそれらも達成してしまっていました。

※ご存じない方も意外とおられますが、私は3人子どもがいます。シングルと思われている事もあるのですが、意外とまだ離婚もせず、ダンナさんもおります。

 

そして、3人目の出産を機に、クライアント様を減らさせていただいたり、
今年の最初のころに、価格を上げさせていただくことで、
今まで以上に、
自分に合っているクライアント様と出会うことが出来ました。

継続のクライアント様とも、私が思っているだけかもしれませんが、
良い関係でお仕事をさせていただいています。

 

 

規模が大きくて、お手伝いしたいけど、
どうしてもリトルプランのキャパシティ的に対応できない
クライアント様もおられました。
いつか、その担当者様のお手伝いが出来たらいいな、とも思っています。


こうなりたいと思ってたことがふわっと実現して、
原状に、満足してしまっていました。

価格も上させていただいた事で、余裕が出来たので、
今年は
「自分が本当にやりたいことは何か?」
「誰の役に立ちたいか」

なんかをとても考えつつ、いくつか新しいことに挑戦しました。

 

そこでやっぱり思ったのは、
エンジニア系の仕事ばかりでなく、
Web集客系の仕事とともに、総合的にお手伝いしたい。

ということです。


Webコンサルタントというと、集客系の方が多いので、
私ではお役に立てないかもしれません。

でも、私が一番やりたいことに近い肩書なのかな、と思い、
Webコンサルタントにならせていただくことにしました。


今はとても良い時代で、小資本でも集客しやすくなっています。維持費がかなり低くなりましたし、各種サービスも手軽に受けられます。移動時間やコストも減り、物流も発達しているため、とても仕事がしやすくなっています。

なので、好きなことが出来る素晴らしい時代なので、好きなことをやろうと思いました。

 

もっともっといろいろな業界や業態を見てみたいし、
各企業さんのコンテンツが育っていくところや、
コンテンツが育ったからこそ出てくる不具合についても見てみたい。

人間と一緒で、インターネットで集客が出来るようになってから、
約20年ほど経つので、それに伴う不具合や、
メンテナンスも大事になってきています。

セキュリティやサーバに関する知識も大事だなぁと感じます。

 

Web集客に関しては、情報も多く、簡単にはなってきているとは思います。
自然にWebで集客なさっている企業さんはとても多くなり、見させていただいているととても楽しいです。

ただ、するべきことも多いですし、継続できないと集客には結びつきにくいです。
苦手感があることを嫌々続けているから結果が出ない企業様もおられました。

企業内でのWeb担当者やWebマーケティングのポジションがまだ低い場合も多く、その場合は予算的に苦戦されていたりします。

こんな方のお手伝いもやっていきたいです。

 

あと、Webコンサルタントとしてだけでなく、
インフォメーションアーキテクトとしても経験を積みたいです。

インフォメーションアーキテクトについてはまた追々、
熱く書かせていただきます。

とにかく、Webコンサルタントとして活動することで、
もっと幅広く、多くの業界・業態の企業さんを見ることが出来たら、
面白いなと思います。

 


とりとめがなくなってきましたが・・・。


最後にまとめると。

システムにも多少詳しくて、CMSが得意で、動画マーケティング(撮影・制作込)や集客寄りのライティング、商品撮影やネットショップ作成や運営が出来て、本気の主婦層向けかBtoBのWeb集客を経験してきて、英語がちょっと使えて、サーバとセキュリティ知識も少し合って、少しばかりの大手の実績もあるため企業側の事情も多少くみ取れるけど、小資本で大手に挑みかかる「弱者の戦略」系Web集客も好きな、Webコンサルタントが必要なときは、リトルプランを思い出していただけると嬉しいです。

最後のはただの売込みなので、読みにくくしました。それにしても長くなってしまいました(笑)

 

もしも最後までお読みくださった方がおられたなら、ありがとうございます。お時間を頂き、本当に恐縮です。

 

リトルプラン せのゆみこ

Comments ( 0 )

    Leave A Comment

    Your email address will not be published. Required fields are marked *