Our Blog

こんにちは。集客のためのWebサイト運用が好きな、大阪のWebコンサルタントのリトルプランです。

「セミナーに行っても同じような話を聞くねん。リトルプランさんが言ってたことと同じやな」
時折、このように言っていただけるのはとてもうれしいです。
ありがとうございます。

でも。
結果が出ないのは、とても悲しいです。
そして、面白くないです!!

やっておられる方も、
Webの集客に取り組んでいるのに、結果が出ないなんて。
おもしろくないですよね!

集客できるようになると、楽しいですよ^^
・・・問い合わせで忙しくなっちゃうことがあるので、
その時は、調整が必要ですが。。。

今日は、セミナーなどでしっかり勉強されているのに、
Webからなかなか新規のお問い合わせが来ない!という方向けの記事です。

 

 

さてさて。

どのセミナー行っても、大体同じことを言ってるなー。
Webや書籍でも、同じような情報が出てるし、しょうもないなー。
もっと、効果的なWeb集客の方法ないんかなぁ。

なんて思ってしまった場合、危険な状況だなぁと思います。

なぜかというと、
基本的な事を試していても、
いっぱい学んでいるにも関わらず、
結果が出ていない。

そして、
特効薬を求めてしまっているからです。

参考書を読むとか、過去問を解くとか、
当たり前の基本を全くせず、テレビの面白いネタを見て、
テストでいい点数を取ろうとしているような感じがします。

・・・たとえがわかりにくいですか?笑

基本的なことをやらずに勉強してばっかりで、
特効薬を求め続けている感じがします。

 

それでも結果が出ないのは、
実際に行動していないのではないかと思います。

聞くだけで満足して、わかった気になって、
実際に行動に移されない方は、
少なくありません。

行動しているとしたら、
行動量が足りていないかもしれません。
または、継続していないかもしれません。

行動・継続しているとしたら、
検証や改善が足りていません。

それだけのことです。

 

基本的にするべきことの情報は、
十分出ています。

セミナーでは、わかりやすく、
モチベーションアップで行動したくなるような、
仕組みづくりをされている講師さんが多いです。

 

結果が出ないのは、
講師さんが悪いのではないと思います。

 

誰も悪くないですけどね。
行動が足りていないだけなので。

 

最後に。
華やかな人は集客が出来ているように見えがちです。

集客のセミナーをしている人は、
自分の事業で集客が出来ているように見えがちです。

でもね。
私がデータを取れる範囲でお話しさせていただくと。

実際にある程度の結果を出している人は、
とても静かです。派手さが全くありません。
本当のお客さん以外には、存在を知られていないことも多いです。

集客が出来ているように見えるような人の方が、
人から依頼されて、集客のセミナーをしている人もいます。

私がお仕事をお手伝いしている人以外ではわかりません。
ホームページ制作やエンジニアの仕事などで
裏側を見させていただく機会があった企業さんを観察していると、
そんなことが実感としてあります。

 

実践的に集客できている、近い業種・規模の方からお話を聞くのが、
一番近道です。

でもそういう方は、とても静かで、気づかない・出会いにくいところにいます。

うまく行かないものですね。

 

さて、余談ですが。

営業の仕事をパートタイムでお手伝いニンニンさせていただいています。

いくつか副産物があって。

一つ目が、お仕事でよくかかわらせていただく業界の方と、
リアルに話す機会が増えたこと。
こんな提案させていただくといいのかなぁなんて、妄想させていただいています。

二つ目が、同じ業界の店舗を回らせていただいていると、
お店によって、雰囲気が違う事。来客に対する余裕が違いますよね。
ぎすぎすしているお店でも、お客さんの満足度は高いのかなぁ?と思いました。

三つ目が、自分のWeb集客のお手伝いや、Webコンサルティングのお仕事で、
営業してみたいと、リアルに思えたことです。

最後に、会社員さんはお忙しい!
そのお助けが出来たら楽しいだろうな、ということ。

営業というお仕事、素晴らしいなと思いました^^
もちろん、へこむことが多いです。
結果を出せるように、もう少し、修行ニンニンさせていただきます!

Comments ( 0 )

    Leave A Comment

    Your email address will not be published. Required fields are marked *