Our Blog

0

つれづれなるままに、思う事を書きます。

 

 

Webコンサルタント、リトルプラン せのです。

 

私は日常、悠々自適に自営業(フリーランス)を
しているように見られているようです。

 

そして、オカン業の時には、
仕事をしていると言ってる割には、
仕事をしてないように見える
と言われたりもしています。

子どもが帰ってくる時間には、
家にいることが多いですしね。

 

でも、しっかりと、
好きな&好きなクライアントさん達から、
楽しく仕事稼がせていただいています^^

仕事たのしいなぁ。

 

 

 

 ブログ集客しているのに、ブログ集客していない?!

で。
シェアオフィスメンバーや、
「独立したいんです!」という相談を下さる若い方、
たまたま知り合った「ママ起業家」や「サロネーゼ」という分野の女性に

「どうやって集客してるんですか?」

的な事を聞かれることがしばしばあります。

その際に、
「ホームページとブログで集客してるで。
 ブログ集客が得意やねん」

と言っているのですが、
その割には、

ブログを更新していない・・・(笑)

 

見に来て下さる方が多いのに、
それは申し訳ないなと思って。

最近やっと、
ブログ更新という、
重要タスクを思い出したところです。
 

 

最近、
ブログ更新という仕事を、
忘れてました。

 

クライアントさんの案件で、
ブログ更新をいっぱいさせていただいていて、
それが、悩みつつですが楽しいんですよね。

 

さらにそれが、SEO効果が出てきて、
集客にもつながりつつあるという、
今一番楽しいステージでもあるので。

 

あとね。
企業内のスタッフさんで、
出来るだけ集客できる状態に持っていくのが私の理想なのです。

徐々にですが、
そういう風になりつつある企業さんもあって。

まだサポートは必要なのですが、
意識が集客できる方に向いて行っていて、いい状態。

 

そんな感じで、ついつい、
私の自社ブログはあとまわしになってしまっていました。

 

見に来て下さる方がいるのはとてもうれしい。
なので、
ブログの更新もまったりと進めます^^

 

 

今一番の、仕事での興味分野は、SEOです。

で、今楽しくさせていただいている仕事は、
SEOです。

とても基本のSEOです。

 

基本が出来ていない企業さんが多いです。

そもそも、SEOしたいキーワードがサイトに書かれていない。
または、大事なところに書いていない。

さらにいえば、コンテンツが少なすぎる。

この3つをまず対応するだけでも、
SEO的に効果が出るサイトが多いです。

 

 

検索エンジン、検索クローラーの事を考えていないのです。

Search consoleも使ってなくてSEOしているなんて、
ちゃんちゃらおかしいです。
※上級のSEOをされている方なら、
 意図的に使わないという事もあります。
 そうであれば説明してくだされば、理解します。
 

デザイナさんに対して、制作公開後に
SEO、SEOと、やいのやいのいう経営者、企業担当者も、
(・。・;
と思ってしまいます。

デザイナさんはデザインをするのがお仕事です。

 

 

基本的には、問い合わせ増(コンバージョン)重視です。

ただ、また過去に戻っていっているのか、
SEOだけでも、売上に繋がっていっている例も、
最近多いです。

私が思っていた理屈とは違うので、
SEOも興味深いなぁと思います。

マーケティングのトレンドも、
細かく変わっていっているだなぁと、
肌で感じます。

 

SEOキーワードの選定も重要

SEOといえば、
上位にあげたいキーワードを何にするか?

という選定も大事です。

 

密かに、とても大事だと思っています。

 

キーワード選定の為には、
マーケティングリサーチ、ペルソナ作成など、
お客さんを知ること。

そして、
どういうキーワードでサイト(ホームページ)に来訪した方が、
問い合わせや申し込み、購入しているか、
長くサイトをじっくりと読みこんでいるか、
実際に電話などでも申し込んでいるか、
という分析。

 

それらが大事になります。


 

しかし。。。

そもそもなのですが、
企業さんが、自社のお客さんについて、
あまり分析されていないことも多いです。

なぜか売れているけど、
何で売れているか分析できていないようです。

それでも売れ続けているのなら、
下手にWebマーケティングやSEOに力を割かずに、
そのまま売れている状態で、よいのではないかなぁと思います。

参入されたら終わりそうですけど。。。

 

 

SEOでペナルティを食らうと、リカバリがとてもとても大変ですよ

去年はSEOでペナルティを食らったサイトのリカバリの依頼が
多くて、
悩み深かったのです。

SEO業者に依頼して、検索エンジン対策をして、
上位表示されるようになって、ほっとしていても。

検索エンジン自体は、
SEO業者に依頼して上位表示されたサイトを見つけると、
ペナルティを与えます。

SEOでペナルティを食らってしまうと、
しばらく、そのキーワードでは圏外に表示されるようになります。

そのほかのキーワードでも、
ランクが下がります。

そうなると、売上ががんっと下がります。
怖いですね。

 

また、悪質だと判断されると、
ブラックリストに入ってしまいます。

ブラックリストに入ると、
少し更新をしても、
わるいことしたんちゃうのか?と、
キーワードの順位が下がってしまうこともあります。

 

なので、
適切にSEOを行うことが重要です。

 

特に、企業サイトだと、
ペナルティを食らうと、致命傷になります。
ドメインを捨てることができないからです。
リカバリは、SEOをおこなう以上に、
予算と手間がかかります。

感覚的に・・・ですが、リカバリは、SEOするよりも
予算が3倍から5倍掛かると思ってもらった方が良いかもしれません。
 

中途半端に、SEO業者に月に数十万円払って、
ブラックハットなSEOしないで下さいね!!

せめて、基本のSEOを月に数万円かけて行ってから、
SEO業者を利用することを検討してくださいね!!

 

 

つれづれなるままに書くと、
SEOの話がおおくなってしまいました(笑)

 

仕事はのんびりとこなしているように見られつつの、
子育ては必死にしているように見られているようで、
本当にその通りです(笑)

仕事は陰で努力するタイプです。多分ね。

 

 

また、
無駄話も更新していきますよ~!

 

せのでした^^

Comments ( 0 )

    Leave A Comment

    Your email address will not be published. Required fields are marked *