Our Blog

女性の方が女性向けサービスをやっていると、facebook集客がやりやすいようです。

しかし、アナタがfacebookで集客する事が必要かどうかは、また別問題ですよ☆

 

こんにちは!
自分自身は、
主にBtoBビジネスをやっています、
女性Webコンサルタントのリトルプランせのです。

 

最近は私も、
女性起業家の方と交流する機会が多いです。

 

で、お話を伺っていると、
「facebookやってないと集客できないですよね?
 やらないとだめですよね?」

なんて相談されたりします。

 

私は最近はあまりfacebookに自分の商売のことを投稿しないです。
その為、facebookを活用されている、
女性起業家の方に、
「集客できてないんじゃない?」
なんて心配していただくこともありました。

 

 

主にfacebookで集客されている方の特徴

女性起業家の方で、
facebookで集客されている方を見ていると、

  • 女性向けBtoCサービスの方が比較的多い
  • ホームページは持っていない
  • 交流会やセミナー、ランチ会に良く参加されている
  • ラグジュアリー感がある方も多い
  • プロフィール写真が、しっかりしている

かなぁと思いました。

 

セルフブランディングがしっかりしていますね。

 

 

facebookの投稿だけで終わらせるのはもったいない

個人のfacebookで集客するのは、
お友達とその周りの方に、
自分の商売を知ってもらうということが多いです。

それでは、せっかく世界に広がっているWebの世界なのに、
お知らせ先が狭くてもったいない気がします。

 

ただ、
知り合いに対してお知らせできるので、
名刺交換した相手にフォロー的に情報を伝え続けられるのも、
割り切れば、素晴らしいことかもしれませんね。

 

どちらかというと、
Web集客というよりは、
定期的にお客さん先を回り情報を提供し続けるような、
営業マン的ビジネスモデルと似ているなと思います。

良く知りませんが、
スリーステップマーケティングや、
フォーステップマーケティングですね。

 

 

実はfacebookは広告で活用したほうが良い

個人のfacebookフィードに自分の商売を流し続けても、
お友達やそのお友達、または何かでアナタを知った方にしか、
見てもらえません。

また、自分の商売の事ばかり投稿するアカウントは、
非表示にされてしまったり、
お友達のフィードに表示されなかったりします。
頑張って投稿していても、
表示されない=見てもらえないんですよね。

 

なので、facebookでは割り切って、
広告で活用することが良いです。

 

広告のターゲティングが細かくできるので、
表示する相手を選定できます。

アナタのビジネスモデルのターゲットのお客様だけに、
表示するということも可能です。

また、イベントで広告を出したり、
ある投稿を見てもらうための広告も出せます。

しかし一番良いなぁと思うのは、

自社サイトやランディングページへ、
リスティング広告を出すことが出来ます。

facebook内で完結するのではなくて、
見てもらいたい方に、
facebookの外(自社サイトなど)に来てもらえるんですよね。

やり方は、yahooなどのリスティング広告ととても似ています。

 

 

facebookで集客をあまりやりたくないならそれもOK!

facebookの投稿で集客すると、
世界が閉じがちです。

知り合いにばかり売り込むと、
やっぱりお友達には、
印象が良くないかも?
と思うこともあります。

しかし、
時折は自分の商売の事も投稿して、
知ってもらうことも大事です。

紹介が発生することもあるからです。

 

私はBtoBで、少しニッチなところをねらっているので、
見つけてもらう必要があります。

facebookも活用してもいいかなと思いますが、

それより、ブログ+自社サイトの方が私は集客しやすい事
企業やWebで悩む方に見つけてもらいたい事
Webマーケティングの先端の方々のやり方を見習っている事
facebookは仲の良い方との交流にしたい事

そんな感じで、
個人のfacebookでは、
仕事の事は時々投稿しますが、
集客しようとはあまり思っていません。

 

「facebookやらないと集客できないよ!!」

なんて言われて悩んでいるアナタの、
少しでも参考になればいいかなと思います^^

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

女性Webコンサルタント、リトルプランせのでした。
 

 

 

 

Comments ( 0 )

    Leave A Comment

    Your email address will not be published. Required fields are marked *