Our Blog

子育てがひと段落したら、プログラミング教室を運営したいと思っています。

 

こんにちは。

プログラマーと、
少しの間SEもしていた、
Webコンサルタント リトルプランせのです。

 

実は私は、
システム会社出身です。

独立してから、
Webサイト制作や、
Webマーケティングの仕事をはじめました。

今でも、
システム系の相談を受けることも、
しばしばあります。

 

 

そして。

そんな私ですので、
子どもにもプログラミングが出来るように
したいなと思っていました。

でね。

プログラミングの知識が少しだけでもあると、
コンピュータの知識が少しだけでもあると、
世界は広がるんじゃないかなぁと思います。

 

なので将来的に、
小学生や中学生向けの、
プログラミング教室をしたいなと思っています。

 

今は、まだ小さい子供たちを育てている最中です。
だから、まだプログラミング教室はできません。

 

でも将来的にはやりたいと思っていて、
記録を残していくために、
ブログも書いていました。

 

実際に、
現在小学生高学年の長女にプログラミングを
教えていました。
scratchではゲームを作られるようになっています。

このブログを書いていた小1のころより、
数学や物事の理解が進んでいるので、
アルゴリズムも組めるようになっているなと感心します。

ただ彼女は、
日々忙しく(笑)

私より忙しそうです。

だから、
なかなかプログラミングをする時間がなさそうです。

 

あとは、
作りたいと思った時に作ればいいかなと、
本人の意思尊重型(面倒くさい。笑)
なっています。

 

 

あと、制作がすきな次女も、
絵本のようなものを作っていました^^

彼女はまだあまりパソコン操作はできませんが、
iPadのscratchで制作していました。

黙々と作り続けているなとおもったら、
可愛い作品が出来上がっていて、
感動しました^^

また、
画面コピーなどで紹介したいです。

 

 

最近は、
このブログは更新できていませんでしたが、
記事をこのブログに引っ越してくることにしました。

 

興味があれば、
読んでみてくださいね^^

 

↓こちらのカテゴリーです

小学生にプログラミングを教える大阪の親の記録

 

リトルプランせのでした^^

 

 

Comments ( 0 )

    Leave A Comment

    Your email address will not be published. Required fields are marked *