Our Blog

「簡単な事だけでいいから、画像作成が出来てライティングもできる事務系の人、いない?」と、そんな人は実はなかなかいません。

 

こんにちは。

Web系人材の相談も受けることが多い、
Webコンサルタント、リトルプランせのです。

悩ましい問題なんですよね。

 

プロデザイナではなく、パートで簡単なWeb系スキルを持つ人を雇いたい

デザイナやエンジニア、制作会社など、
がっつり仕事としてプロとしてやっている人ではなく、

事務で働いているけど、
密かに軽く画像作成とライティングが出来る、
Web担当者業務もできる人って、
いそうでなかなかいません。

 

いないわけではないです。

ただ、少ない。

必要とされている数よりは、
少なすぎます。

 

事務職系の方でWeb系スキルを身に付けることは、比較的容易

あと、教育すれば出来るようになります。
リトルプランでも、
事務系の方のIT講習や、
Web担当者講習を行ってきております。

会社員時代も併せると、
15年ほど経験がありますが、
出来るようにはなります。

特に女性は真面目なのと、
知的好奇心が強い方も多いので、
どんどん吸収されます。

やっていると楽しいそうです^^

楽しいと言っていただけると、
私自身も楽しくて、
指導に力が入ります。笑

 

また、便利で業務がラクになるとわかると、
更にどんどん学ばれる方もおられました。

復習してきたことを質問してきてくださったり、
実際業務で使われた感想を言ってくださる方も、
少なからず、おられます。

良く考えたらそういう方は、
30代以上の主婦の方が多かったように思います。

 

管理職とWebスキルを持つ人が、2人三脚でWebマーケティングを行うと効率が良い

社内にWeb担当業務をする人がいた方が、
Web集客に結果が出やすいです。

出来れば、
管理職や経営者さんなど、
マーケティングスキルがあったり、
売り上げなど数字の管理をなさっている方、
仕事量などを管理できる方が、
管理をしてあげると良いかと思います。

しかし、
画像を制作したり、
情報発信を行ったりと、
作業部分は、Web系スキルを持つ一般社員やパートさんが担当されると、
効率が良いかな、と思います。

管理職の方と、
作業担当の方が、
二人三脚でWebマーケティングをカバーされると良いかなぁと思います。

 

これは、大企業さんを想定しているのではなく、
大企業さんでも比較的事業規模が小さい事業部さんや、
マーケティングチームがあまり定まっていない、
中小零細企業さんを想定しています。

 

 

Webスキルを持つ人材がいないなら、教育したほうが早い

デザイナやエンジニアのプロとして仕事をしている人以外で、
Web系スキルを持つ人材は多くはありません。

それなら、教育をすればいいかと思います。

 

Web系の専門学校に通わせる
スクーなどオンラインスクールを業務中にやらせる
Webコンサルタントなどに教育をしてもらう

などです。

 

 

是非アナタの会社内でも、
良い方法を見つけて、
Web系人材を育ててみてくださいね^^

 

リトルプランせのでした。

 

 

 

Comments ( 0 )

    Leave A Comment

    Your email address will not be published. Required fields are marked *