Our Blog

赤ちゃんを育てているママは
実は、普通の方とは違うリズムで動いています。

こんにちは。
今まで3人、赤ちゃんを育てたことのある、
Webコンサルタント、リトルプランせのです。

 

ベビーキッズ子ども用品子ども服のメーカー
幼児教育知育早期教育などの教室幼児教室通信教育

そんなビジネスをされている企業様は、
とても熱心にマーケティングに取り組まれています。

広告予算なども、
比較的多い分野ですね。

 

それでも小さな企業様だと、
なかなか、広告費の採算が取れないことも多いそうです。

 

それでも、
ママの生活を知ることで、
情報が出しやすくなるかなぁと思います。
 

リトルプランでは、Webマーケティングお行う際に、
ペルソナ
を作ることを、強くお勧めしています。

その
ペルソナ
を作る際にも、
ママの生活を知っておくと、
作りやすいしリアルな人物像を作りやすいですよ☆

 

さて今日は、
0歳児を育てるママの生活に、
フォーカスをあててみましょう。

同じ0歳児を育てている、と言っても、
0ヶ月~1ヶ月半
1ヶ月半~5、6か月
半年~1歳
では、実は、リズムが違います。
もっと細かく分けてもいいくらいかもしれません。

 

赤ちゃんのタイプや、
パパママの生活スタイルによって、
かなり、寝ている時間や、自由時間に差があります。

 

それでも、
24時間営業で、
生活しています。

夜中で、普通のサイトではアクセスが減る、
1時~6時でも、
このころの赤ちゃんを育てるママは、
スマホで情報収集をしたり、
ネットで注文をしていたりします。

 

特にこの時間はとても、
寂しいのです。

赤ちゃんのタイプによっては、
とても、つらい時間です。
夜中にずっと抱っこじゃないと寝ない赤ちゃんもいます。

背中にセンサーが付いているなんて言いますよね。

寝た~!と思ってベッドに置いたら、
背中のセンサーが感知して、
大泣きするという(笑)

笑えないんですけどね。
ママやパパは、とてもつらいです。

 

そんな大変な赤ちゃんではなくても、
授乳やおむつ替え、
ぐずぐつや数時間もかかる寝かしつけ、
赤ちゃんが寝ている間にしたい家事などで、
本当に24時間営業な感じなのです。

 

嫌らしくない程度に、
そんなママに寄り添えるような
情報発信が出来れば
好感度が上がるかもしれませんね^^

 

夜中のスマホは、
情報収集と、気分転換に、
ママの精神安定剤の一つですね☆

 

あ、長くなっちゃうけど!
産後はとても目が疲れやすいのです。

睡眠不足もありますしね。

なので、さらっと必要な情報が見つけられて、
さらっと理解できるコンテンツが良いかもしれませんね。


 

書きながら当時を思い出して、
少し切なくなった、
オカン系Webコンサルタント、
リトルプランせのでした。

Comments ( 0 )

    Leave A Comment

    Your email address will not be published. Required fields are marked *