Our Blog

こんにちは!

Web担当者さんの技術や制作、
Webマーケティングのサポートを行っている、
Webコンサルティングのリトルプランせのです。

 

Web担当者さんとはいえ、
いろいろな立場の方がおられます。

 

純粋な、
企業内の総合職の、
Web管理者さんやWeb担当者さんも
おられますし、

小さい会社であれば、
取締役や、社長様が、
Web担当者業務を行っておられます。

事務職の方も、
企画部や広報部の方もおられます。

 

Web担当者は別にいるにもかかわらず、
社内SE、システム担当の方が、
実質的に、Web担当者業務をこなされていることもありました。
 

比較的新しいポジションなので、
企業さんが、
Web担当業務をどう思っているか、
重要だと思ってるか、などで、
担当される方が違うのが面白いです。

 

アルバイトの事務職補助的な方が、
Web担当業務を兼任されるということが合って、
その方の補助というのは、断らせていただきました。

比較的、
広報やマーケティングに掛ける予算が、
多い業界だったのです。

その割に、扱いが軽すぎると思い、
お手伝いしても結果が出せないと判断しました。

 

私自身が、システム開発出身なので、
システム部さんや、システム担当の方のお手伝いが、
比較的スムーズです。

システムの話をしつつ、
マーケティングのお話もできるので、
話を前に進めやすいな、と感じます。

Webやシステムの限界もご存知ですしね。

 

自分で手を動かして、
Webマーケティングに四苦八苦されてきた方とも、
リアルな話が通じやすいです。

例えばですが、
デザインが良かったり、
SEOで上位表示するだけで、
集客が成功したり、
売上が上がるわけではないのです。

そういう話も、
すでにご存じなので、
いきなり、リアルな話が出来るので、
話が進みやすいです。

 

20代Web担当者さんや、
その上司の方からのご依頼も嬉しいです。

ある程度の規模の企業さんの、
Web担当者さんは、
とても優秀な方が多いです。

総合職の、
エリートな方々です。

もうほんと、皆様頭の回転が速くて、
吸収と理解が早いです。
セオリーがあるようでないので、
そのあたりは、理解に苦しむことがあるようです。

今後の出世なんかも関わってくると思うので、
出来る限りのことをさせていただきたいなと、
身が引き締まります。

 

ただ、
これからは、そういった方だけでなく、
幅広く、いろんな方のお手伝いが出来ればいいな、
と思います。

 

悩めるWeb担当業務を行っている皆様。
もしよかったら、
リトルプランにご相談くださいね^^

その前に。
良かったら、こんなコンテンツがあるので、
お時間がある時に、
読んでみてくださいね^^

Web担当者とは

Web担当業務を、行っている内容によって、
レベル分けさせていただいています。

現在行っているWeb担当業務が、
どのレベルにあたるのか、
確認してみてくださいね。

 

Webコンサルタントの、
リトルプランせのでした。

 

Comments ( 0 )

    Leave A Comment

    Your email address will not be published. Required fields are marked *