Our Blog

自戒も込めて。

Web集客は、積み重ねのマーケティングで。
しかも、マスメディアなどのアナログ媒体よりも反応が出にくく、ターゲットの絞り込みがしやすい分、やるべきことが比較的多いです。

 

その為。

 

Web集客に慣れてしまった人や、
私も含め(反省)。パソコン作業が多く、頭でっかちになってしまった人は、
「あれとこれをやって。あれはこういう手順でやって、これは、こうやってこうやると集客できる。その上、それとそれをやると、集客は簡単」

と、超たくさん、やるべきことを挙げたりします。

そういうWeb集客頭でっかち(私も含め・・・反省)に相談してしまうと、
個人商店・個人飲食店のオーナーや店長は、
忙しくなりすぎて大変です。

Web集客は程々にした方がいいかな、と思います。

 

しかし。

業界によっては、目の前のお客さん、
店の前を通るお客さんや、地域で暮らしたり、日中働いたりする方々、
この地域にゆかりのある方。

そんな方を大事にする必要があって、
Webも大事ですが、目の前を大事にする必要がある場合もあります。

 

また。
デジタルが苦手で、普段から使っていない方もまだおられます。
そんな方に対して、Webで集客するべきだとは思っていません。

目の前のお客さん、地域の方々を大事にしてください。

Web集客に慣れた方の意見は、話半分でいいと思います。

 

ただね。
やっぱり、情報をある程度Web上に出しておいた方が、
地域で生活される方には親切だとは思います。

個人経営の飲食店さんの場合は、
食べログ・ぐるナビのグルメポータルサイトと、
yahooロコ・googleプレイスなどの地図検索エンジンと、
各地域のポータルサイトへの登録はできるだけ行ってください。

あと、いい感じにお客さんに拡散してもらうための、
店舗でできる工夫もしてあげてくださいね。

※具体的にどうやったらいいの?というのに興味がある方は、
 ご相談ください(笑)売り込んですみません(>_<)

 

なので、最低限の情報を出すようにして、
あとは、目の前のお客様と、地域の方々に対して、
訴求していってください。

目の前のお客様を、一番に大事にしてあげてくださいね。

 

Webでの情報の出し方もポイントがあるのですが、
それを知っている、コンサルタントや、制作会社と、
お取引なさると、効率が良いと思います。

でもよくわからない方は、どうしても知り合いに頼みがちなのですが(笑)
安易に知り合いに頼むより、実績がある方に依頼したほうが、
大変にならなくて済むと思います。

 

・・・という記事を書いても、必要とされている方に届かないのですが(笑)
きっと、それでもやっぱり、知り合いに助けてもらう、という感じになると思いますし。

 

思うことがあり、こんな記事を書かせていただきました。
身近で大変なことになっている人がいてね。
いつかは報われると思うのですが、それまでにお店がつぶれないといいなと思います。

私も集客のアドバイスをさせていただくときに、
目の前のお客様が置き去りになってしまうようなことを、
強制しないようにしよう!!と思う、自戒も込めて(笑)
 

Comments ( 0 )

    Leave A Comment

    Your email address will not be published. Required fields are marked *