Our Blog

ちょっと、おばさんが恥ずかしげもなく、何てタイトル付けてるんだ?!

と、自分で ちょっと引きましたが、修正はしません。

顔の皮がどんどん、ぶ厚くなっていく おばちゃん現象でございます。

さて!

今日は久しぶりに!!

長女がスクラッチで遊びました!

ゲーム作るほどではなく、

スプライトと言われる、オブジェクトの絵を動かすところだけ。

マリオのジャンプっぽいのを作って!

という依頼をしてみました。

なぜかというと。

今家庭内でwiiUでマリオをするのが流行っています。

でも、ゲームは時間制限アリ、

しかも、マリオは家族で一緒にやる雰囲気になっています。

でも、長女はもっとマリオがしたい。

だから、自分で作ったら、

もっと長い間ゲームで遊べるし、

しかも、みんなに超ほめられるよ!

さらに!自分で作ったゲームって、超楽しいよ!!

と、適当な口車に乗せて(笑)

一緒にスクラッチをすることにしました。

私は実は、スクラッチをちゃんと触るのは初めてです。

いつの間にか、オンラインでできるようになってました。

長女とあーだこーだ言いながら、

あれこれ試しつつ。

オブジェクトが画面外を走り回って、大笑い。

オブジェクトに不規則な動きをさせて、大笑い。

プログラミングの勉強とは程遠いけど、

とても楽しかったです。

放物運動とか、放物線とか、

そんな話を途中で思い出したけど、

どうでもよくなりました(笑)

どうしても、

処理が長くなるので、

それがややこしくて好きじゃない長女に。

ちょっとほかの人の作品をみてみよーよ♪と誘い、

他の作品を見て見ることに。

ちょっと面白い動きをするゲームがあれば、

そのソースコードを見させてもらいました。

うわ~!すごい難しそ~!!

いっぱい書いてる~~~!!

と言ってました(笑)

そうそう、あなたもこんなのが書けるようになるんだよ、

と言いつつ、しばらく放っておきました。

すると、とても興味深そうに、

いろいろなゲームで遊んでいましたよ☆

今日は、彼女はオムライスを自分で作りたい!!と言っていたのに、

それも忘れて、真剣に遊んでました(笑)

まぁ、それもよし。

刺激を受けてください。

でも、マリオのジャンプ部分を実装してもらいたかったけど、

放物運動なので、どう処理を、シンプルに書いていいのか、

私にはわかりません(>_<)

やっぱりオカンは見守る係りで、

ちゃんと理系な主人に任せようと思いました♪

スクラッチで遊んだのはたぶん、

1年ぶりくらいです。

でも、なぜか、

1年前に理解できなかった、

変数を理解していました(-_-;)

時間がたって、頭の中で、

わからないなりに、何となく、

理解が進んでいたようです。

算数も良く頑張ってるのも、

ちょっとは効いてるのかな。

そんな感じの、

久しぶりのスクラッチでした☆

 
プログラミング教室も、

まだまだ準備中です☆ 

Comments ( 0 )

    Leave A Comment

    Your email address will not be published. Required fields are marked *