Our Blog

小学生にプログラミングを教えるような教室が出来たらいいな、と思っている、

小学生の親です。

講師担当の旦那様と、小学生にプログラミングを教えることについて、

よく話をします。

長女に教えているので、その状況を鑑みると、

複数の人数を教室に集めてプログラミングを教えるよりも、

家庭教師的にマンツーマンで教える方がいいのではないか?

と言うことです。

 

コンピューターのスキルは個別で違うだろうということ、

学年によって、演算や英単語、基礎知識等が違うからです。

やっぱり、算数力の違いは大きくなりそうだなぁ、なんて話もしています。

また、

家に帰っても制作の続きができるように、 

ノートパソコン等を持参してもらったほうがいいかもね!

なんて話もしています。

作りたいものを聞いて、そこを作っていく上で躓いたところを一緒に考えるパターンと、

カリキュラムを組んで、基礎からじっくり身につけて行ってもらうのもいいかな、とも思っています。

新しい夢が出来て、なんだかワクワクします。

小学生や中学生向けのプログラミング教室、開けるといいなぁ・・・

 

余談ですが、彼は大学院生時代、講師もやっていたそうです。

実際、専門学校の講師への就職も考えたことがあるそうです。

なので、教えることにとても興味があるようです♪♪

良い講師が身近にいてよかった~! 

実は私もオトナ向けにIT講師の仕事もしてますが(^_^;)
旦那様の方が、プログラミングを教えるのは慣れています。
一応ちっちゃい字で書いておこう。
 

Comments ( 3 )

  • kotatsuboshi says:

    初めまして。
    『プログラミング、小学生』のキーワードで検索して辿り着きました。
    子供が最近スクラッチを始めて、ものすごい勢いでのめり込んでいます。
    頭の中には構想が沢山あるようなのですが、私も主人も教える事が出来ずに困り果てている所です。
    同じ大阪という事で、何か交流ができると良いなぁと思い、奮い立ってメッセージさせていただきました。
    宜しければブログをご覧下さい。
    http://s.ameblo.jp/kotatsuboshi/
    繋がれたら嬉しいです(*^_^*)

  • 管理人です♪ says:

    コメントいただきありがとうございます!
    私たちはプログラミングスキルを仕事にしているのと、私も主人も講師歴もあるので、小学生のお子様たちに、プログラミングを教えることができるかなーと思っています。
    ブログ見させていただきました!天才肌のお子様なんですね!!将来が超楽しみですね♪♪
    システム開発のプロジェクトで、天才肌の技術者さんともたくさん接してきました。
    「学校」というところは平均的な人が評価が高いので、社会に出るまではちょっとしんどい時もあるかもしれませんね~。でも、将来が超楽しみですね♪♪
    プログラミングの個人指導的な感じと、初心者を数名集めて教室的にする感じでやっていこうか?!と相談しているところです。有償のサービスになってしまうと思うので、その前に、ゆるーくつながっていけたらうれしいです♪

  • kotatsuboshi says:

    こんにちは(*^^*)
    コメントの返信、ありがとうございます。
    ブログを始めた頃はかなり精神的に参っていたのですが、最近は息子のこだわりや変人ぶりが面白くなってきたところです^^;もし実験台が必要でしたら、いつでもお声掛け下さい(o^^o)
    教室の開校、楽しみにお待ちしています!またブログにお邪魔させていただきます( ´ ▽ ` )ノ

Leave A Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *