Our Blog

長女様、久しぶりにプログラム再開



ぴくみん叩きゲームは一旦完成ということで、
現在2作品目の、
『金魚すくい』ゲームを作成中です。
画面はこんな感じ。

DSC01328s

そして、旦那様が長女様に教えている風景はこんな感じ。
DSC01323s

*ベビーを預かってもらいながら、教えてもらってごめんなさい。

 

教育教えている風景を見ながら思ったのは、

『プログラム』というのが何なのかということが、

実はあんまりわかっていないんだなぁということ。

分かっていないのは、
 

アルゴリズムの部分でしょうね。


金魚すくいゲームなので、

水につければつけるだけ、紙がよわっていくということ。
↓ ↓ ↓ ↓
だから、紙に耐久性を示す数字を保持させる事
↓ ↓ ↓ ↓
水につけている間、減算する事

こんな感じのアルゴリズムにしているのですが、

紙を弱らせていくために、数字をセットするってどういうこと?

と言うのがわからないようです。 

やって言っているうちになんとなく分かってくるでしょう。

数稽古は必要でしょうね♪

子育てと、子どもと遊ぶのと、お仕事で手いっぱいになってきました。
更新頻度がとても落ちているので、月1回の更新を目指します(>_<)

Comments ( 0 )

    Leave A Comment

    Your email address will not be published. Required fields are marked *