Our Blog

小学生の長女、初ゲームプログラミングの画面コピーをどうぞ♪

(初めてのプログラミングは、また後日書きます。
 今回は、初めて一応ちゃんとゲームになった話です)

「モグラたたきゲームみたいなんつくって」

私から、旦那さまと長女に依頼。

すると・・・。

54)

こんなんできてました♪♪

ピクミンってご存知ですか?

小さなピクミンという生き物を増やして

敵に投げまくってやっつけて、

色々運ばせて、

時々敵に食べられたり、
おぼれたり火だるまになって死ぬと、
セツナイ気持ちになるゲームです。

私がピクミン好きでやってると、

長女も好きになり、
攻略本が愛読書になり、
今では私よりピクミン博士です(笑)

絵も良く書いてるな。
ピクミンがピクニックしてたりします。
早口言葉か(笑)

で、そのピクミンをクリックすると点数が上がっていくというゲームを作ってくれました。

43)

開発画面はこんな感じ。

旦那さんがほぼ作ったんじゃないか?という感じもしなくもないけど、

はじめはそれで十分♪

自分が作ったモノが動くというのは、感動するものです。

私も、新しい言語を試すときの「hello world!」は嬉しいもんな。
*hello worldとは、

新しくプログラミング言語を習得する際に最初に作るのがこのプログラム

wikiより。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Hello_world 

だそうです。

その経験が、「作りたい!」のモチベーションの原動力の一つになるので、

9割旦那さま、1割長女でもアリじゃないかと思います♪♪

ココからさらに改編して、
どんどんちゃんとしたゲームになっていっているので、
また、ピクミンモグラたたきは登場させていただく予定です

Comments ( 0 )

    Leave A Comment

    Your email address will not be published. Required fields are marked *