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無料SNSツールで集客できない理由

無料だからと、あっさりとアカウントを開設しますが、漠然と運用していて集客につながることは少ないです。

ペルソナ/運用マニュアル/キャンペーン/広告などをうまく組み合わせて運用していく必要があります。

無料SNSということは、誰でも使えてしまいます。特別センスが有る人ならば、その方が運用するだけで、ファンは増えていきます。しかし、なかなかそういうわけにもいかないのです。

比較的20代の方は、SNSの運用が上手いです。40代以上の方は、ターゲットとなる層が同じ世代で性別の場合であれば、うまくいくことも多いです。

20代の方が運用が上手いのですが、上司の目が光りすぎて、その才覚を発揮できていないことが多いです。そのせいで、とてもレベルが低く、面白みがない。ファンが増えないつぶやきや投稿が増えてしまいます。

40代以上の方の場合は、なぜか、押し付けがましいことが多いです(笑)あと、がつがつ売り込みすぎです。・・・生意気なことを書いてしまって申し訳ないです(>_<)

売込みではなく面白くて役に立つ情報をつぶやく

売り込みません。ターゲット消費者(ペルソナ)を設定して、その方たちに役に立つ情報を発信します。出来れば、中の人(運用者)は、リアルに消費者と同じ層の方が良いでしょう。リトルプランでは、主婦のスタッフが、主婦向け商品メーカー様や、サービスの中の人を代行しておりました。

同じ層の中の人がいない場合も、大丈夫です。これもコツがあって、共感を得られたり役に立つ情報を発信することは可能です。これも少し、コツがいります。

フォロワーやいいね!を集めるにはコツがある

twitterのフォロワーやfacebookやgoogle+のいいね!やLike!を集めるのには、方法があります。

意外とご存じない方が多いのです。

面白いつぶやきや役に立つ投稿も、ある程度のファンがいなければ、拡散されないのです。

運用マニュアルでは対応できない事件の数々

運用していくと、いろいろな事件が起こります。想定できる範囲の事件に対する対応策はある程度練っておきます。しかし、どう対応したらいいのかわからないケースも多いです。

その場合にもリトルプランが相談に乗ります。

中の人の「怖い」5連発

運用者の怖いことが5つあります。
・上司が怖い
・同僚が怖い
・炎上が怖い
・間違ったことを投稿するのが怖い
・反応がないのが怖い

などです。なんとなく想像がつきますよね。

誰も見ていない方が、気楽に運用できますが、そういうわけにも行きません。

上司の方の怖い事第一位は、「炎上」です。その為にどうしても、マニュアルや管理をしすぎて、面白くない投稿が増えてしまうので、バランスが難しいですね。

ソーシャルメディア運用代行やサポート実績

・クライアント様のSNSサポートにて、
 twitterアカウントで、5000フォロワー超え
・ローカルビジネスをされているクライアント様のtwitterサポートで、キャンペーンなどを行い、1ヶ月で1500いいね!獲得
・ソーシャルメディアマーケティングで書籍と雑誌の取材を受ける
・facebookページで1万いいね!超え
・botプログラムや運用マニュアルを作成することで、投稿内容の品質適正化と、担当者の負担減

Line@運営代行とスタンプ作成について

Line@の運営に関しましては、Lineスタンプの制作もいたします。

Lineスタンプ販売経験のあるデザイナがスタンプ制作とともに、Line@運営代行をいたします。

運営サポートの流れ

まず、リトルプラン代表が、コンサルティング(お試し集客レポート作成:19800円/1時間程度)を行い、ペルソナと、御社が消費者に伝えたいこと、御社の課題などを伺います。

コンサルティングについては、こちらの「お試し集客レポート作成」をご確認ください。

もしこのコンサルティングで、御社のお悩みが解決すれば、そのまま御社内でSNSを運用なさってみてくださいね。

もし、リトルプランのサポートが必要であれば、3か月更新の月契約を結んでいただき、代行やサポートを行います。

そして、目標値も設定します。しかし、SNS運用については、数値にとらわれすぎると、長く効果が出て、ファンになってもらえるような効果が出にくい面もございます。

運用代行をする場合は、リトルプランの情報発信のための訓練を受けたスタッフが対応します。特に主婦や子供向け商品やサービスが得意です。現役主婦などがおります。

サンプルプラン

ご予算のご都合もおありだと思います。なので、大体どの程度のサービスでどの程度予算が必要か、ご検討材料の一つにしていただくために、サンプルプランをお伝えします。

クライアント様からは、広告代理店さんと比べると、格安の割に手厚いと言っていただける場合が多いです。

あと、ご希望の場合は、できるだけ自社内の方で、ムリなく更新が出来るような仕組みを作るお手伝いもいたします。

 

【facebook / twitter / line@アカウント運用代行】
 32400円 / 1ヶ月~ (1アカウントに付き)

アカウントのペルソナ(人格や性格)を決めて、それに沿った形で運用を代行します。ただ、御社の商品・サービスについて知る必要があるため、できるだけ、商品やサービスについて学び、試せる範囲で試させていただきます。

その上で、消費者の目線に立って、情報発信を行います。

売り込みすぎず、消費者に寄り添って必要とされる情報を出していくため、「売込み」や「営業」に慣れてしまっている方だと、物足りなくなるかもしれません。しかし、認知度を上げて、受け入れてもらえるようになるためには、必要なことです。

フォロワーを増やしていく仕組みについても、お伝えする場合があります。

複数アカウント、たとえば、facebookとtwitterとline@だと、3アカウントになります。このような複数アカウントの運用をお任せいただく場合や、素材提供にご協力いただく場合、運用も担当者様と分担して行う場合は、お見積額を下げさせていただきます。

必要に応じて、広告も併用する可能性もあります。

最後に

リトルプラン代表も、ツイッターで、(人の役に立たない日常を)つぶやいております。

参考にしない程度に、フォローくださいませ☆
@yumi1218

あと、この記事内では、はっきりと「技」の部分は書きませんでした。もし気になってしまった場合は、お試し集客レポート作成(Web集客コンサル)をお申し込みください。赤裸々にお話いたします。

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